あなたが全ての医者の頂点なの?

患者と医師昨年、友人が原因不明の症状が出て体調を崩してしまい、仕事もできない状態になったんです。
全身に酷い湿疹と異常なまでの痒みで苦しんでいたので、以前から近所でも評判の皮膚科に行くように勧めました。
しかし、一人ではまともに動けないので、私も一緒に行ったんです。

しばらく待って診察の順番になった時に、そこの先生が言った言葉が、小さな病院なので待合室で待っていた私にも聞こえてきたのですが、耳を疑うような言葉でした。
先生は『こんなの診たこともないしなったこともないから、何なのか解らないから治せない』と言ったんです。
小さな開業医だったので大きな病院を紹介してほしい、と友人が言うと、先生が『私が解らないし治せないんだから、どの医者に診てもらっても解らないし治すことは誰にもできないから、紹介する必要がないから帰ってくれ』と言ったんです!
小さな開業医ではできる検査にも限りがあるから、大学病院で色々と検査をしてもらって診てもらいたいから紹介してほしい、と友人は何度も頼んだのですが、結果は紹介する必要がないし、世界中のどの医者が診ても解らないし治せない、の一点張りなんです。

それだけではなく、もしこの病気のことで他の病院で診察を受けたりしたら許さない、とまで言われてしまったんです。
待合室で待っていた私にも全ての会話が聞こえてきて、思わず《あなたが全ての医者の頂点に君臨してるとでも言いたいのか!》と文句を言いたくなったのですが、友人が我慢しているようだったので大事にしたくないのかと思い、その場では我慢しました。

1人の医者では、原因や病気が解明できないこともあると思うのですが、その先生は、自分の考えが正しいと思い込んでいるようで、いくら頼んでも聞く耳を持ってもらえず、最後には『運が良ければ治るかもしれないけど、どうせ治らないわよ、私は全ての病気と治療法を把握しているんだから。それでも解らないってことは未知の病気だから早くこの病院から出て行って』とまで言われたんです。

友人と二人沈んだ気持ちで帰ったんですが、以前はそんなことを言う先生ではなかったのですぐには信じることができなかったのですが、後日、周囲の人に聞くと、先生は高齢になってきてからはそういう態度が多く、最近は評判が悪くなってきていると教えてくれたんです。

高齢になり診察が大変なら、病院を閉めてしまえばいいのにと思ってしまいました。